風の里山  薩摩いなか暮らし 

アクセスカウンタ

zoom RSS 浜辺は釣り人で一杯だ

<<   作成日時 : 2011/07/04 14:19   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 3

7月になった!
7月の声を聞いたとたんに”夏気分”になってくるのはなんでだろ〜う♪

てなことで、超早起きして海を眺めに行きました。

7:30頃、唐浜(からはま)に着いた。
子供の頃は毎夏泳いだ海である。
水がきれいな遠浅の海岸で、昔は海辺まで砂浜がとても長かった。
日に焼けた長い砂浜をアッチッチととび跳ねながら海辺に走ったものである。

画像


遣唐使船の寄港地であったことが、”唐”浜の地名の由来だと言われている。
そう言えば、唐浜の隣に、京泊(きょう)どまりという地名がある。

”京”泊の由来も、遣唐使にゆかりがあるらしい。

昔の京泊は、川内川河口にできた入江の地形を成していた。
突端に灯台があり、歴史のロマンを感じさせる風景であった。
今は何も残っていない。 コンクリートに固められた無残な姿になってしまった。
かすかに、「かってこの地に土着したキリスト教会があった」という看板が歴史を感じさせるくらいである。


唐浜は、キス釣りの名所である。

画像


  <子供キス釣り大会>

海水浴場の駐車場には予想外に多くの車が止まっていた。

休憩所に大勢の人が集まり、<子供キス釣り大会>の開会式をやっていた。
事務局が、初心者向けに釣り竿の操作方法を講義していたが、
真剣な顔で聞き入っている子供たちに交じって、「そんなことは知ってるから早く釣らせてよ」 という態度の子供が かわいかった。
今の時期のキスは大型で、釣りキチにはたまらない。

画像



唐浜海水浴場から、唐浜漁港岸壁へ、川内港岸壁へ と回った。
日曜日だったせいか、どこに行っても親子の釣り人が多かった。
「何(ない)が釣るんの〜」 と鹿児島弁で聞くと
「豆アジが入れ食いじゃっど・・・」 
「200匹ばっかい釣ったど・・・」 との答えが返ってくる。


今は、豆アジの時期らしい。
フライにすると絶対に美味しいと思う。
主婦らしき女性達も嬉々として、かつ真剣に オカズを調達している感じだ。

画像



今後は、釣り場の特徴などを勉強して、旬の味を楽しみたいと思う。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
川内原子力発電所の風景
日曜日の早朝、川内原子力発電所に行った。 ...続きを見る
薩摩・田舎暮らし
2011/07/29 13:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ。東京で新人のころからお世話になりっぱなしだったサク(桜井)です。
いろいろなブログを見ていたら行き着きました。
薩摩も夏本番で暑いと思いますが、埼玉も負けないくらい暑いです・・・。ビールは美味しいですが。
またブログにお邪魔させていただきます。
楽しくなければ仕事じゃない、ですね!!
サク
2011/07/06 23:26
サク!
あれから何年たったのだろうか?
最近の立派な仕事人ぶりには感心してました。
仕事環境も大きく変わりつつあるようですが、
負けずに楽しく頑張ってください。
熱い埼玉で、子供と一緒に健康で!

てうちん
2011/07/07 08:51
ご無沙汰しております〜。
昨日、旦那に聞いて、遊びに来ました〜。
斉藤(敏)の埼玉妻でございます(笑)

いいですね〜、田舎暮らし。
釣りも楽しみ〜。
豆アジ、サクッと揚げて、頭から齧りたいですね〜。
でもって、ビール(薩摩焼酎の方がいいかな?)を
ぐぃ〜っとね。
昼間っから、飲みたくなってきました!(笑)
じゅん
2011/07/15 12:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
浜辺は釣り人で一杯だ 風の里山  薩摩いなか暮らし /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる