風の里山  薩摩いなか暮らし 

アクセスカウンタ

zoom RSS 渓流はマイナスイオンに溢れている

<<   作成日時 : 2011/08/18 23:48   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

かわいい3人の孫達が千葉に帰ってしまった。
底抜けに楽しく、嵐のように騒々しい2週間がアッという間に過ぎ去った。
ちょっと・・・というか、少し寂しくなったが、静かな日々の中で これからほんとの田舎くらしが始まるのだ。



6月10日に ここ薩摩のド田舎に帰ってから約2月たった。 
田舎暮らしの生活空間を作るために、家中の整理とリフォーム、庭の整備など、あたふたと時間が過ぎた。 
そして孫達を迎え喧騒の日々が続き、 実はこの2カ月というもの”田舎暮らし”的な自由な時間を持つことはほとんどなかった。 
毎日が汗だくで、休むことなく体を動かしていた。 脇腹を摘まむと脂肪のタルミは確実に減少している。 お盆に帰ってきた婿殿の第一声は、「お父さんおやせになりましたね。ホントに黒いですね」だった。
8月になると、ブログを書く余力もなく、バタン・キューの日々であった。


そんな日々も終わり、今日からやっと静かな時間を持つことができそうな気がする。
 
今日は、近くの渓流についてご紹介したい。
私の住む地域の公民館で、地域とNPO共催の「川に親しむ」イベントがあり、孫達と参加した。 我が家の近くの小川は、川内川の支流・樋脇川に注いでいるが、樋脇川の上流は苔むす渓流になっている。 そのあたりをNPOの指導で探検するのだという。

イベントの内容は、@川の汚れを調べる、A川で遊ぶ、B楽しくみんなでカレーパーティー の三部で構成されている。


河川事務所の職員が、川の汚れを調べる方法を教えてくれた。

 ・その川に住んでいる生物を捕獲して判断する方法
   --きれいな川に住む生物〜汚い川に住む生物まで 4段階に分けられる
 
 ・川の水を化学反応で調べる方法
   --水に含まれるアンモニア・リンの量を調べる


  ・・・・・川の生き物捕獲
画像

子供たちが捕獲した9種類の生物はどれも「きれいな水に住む生物」だった。

  ・・・・・水の透明度調査
画像



  ・・・・・水質調査
画像

アンモニア調査、リン調査、COD調査とも全て「きれいな水」の判定だった。


  ・・・・・ 渓流を歩く
画像

渓流に沿って遊歩道がある。
途中2度、水の中に入って川を渡る場所がある。
苔むす岩は足を滑らし、少し危険であるがそれが又いいのだ。
子供たちは「きゃっきゃっ」と喜んでいる。
道はヒヤリとした冷気があり、きっとマイナスイオンが出ていると思う。


  ・・・・・ 堰と滝
画像

画像

遊歩道の終着点は、真夏とは思えぬひんやりした清流を提供してくれる場所である。
大きな堰があり、滝のように水しぶきが上がり、
あたり一帯の気温を下げている。


  ・・・・・ 堰をダイブ
画像

画像


子供たちは、しぶきの中をダイブしている。
冷たい水にも負けずに遊んでいる。




この川は、きれいな川であるが、魚も一杯住んでいる。

この川は、孫たちの身近な釣り場になっている。
餌は、子供たちの大好物の”ウィンナーソーセージ”のコマ切れである。
この川では、ハヤが面白いように釣れる。
3歳の孫でさえ釣れるのである。
画像


川の中にウインナーの塊を投げ入れたところ、川エビがはい出してきた。
それを網ですくい取ることができた。
竹の先にウインナーをつけて川エビを誘い出し、二匹目もゲット!
ハヤ釣りに飽き気味の孫たちも、川エビには感動していた。
「ヤッター!すごい!」
画像

川エビは食べると美味しい。
だが、お盆入り13日の午前中であったのでリリースしたのだ・・・・

これからの田舎暮らしでは、もっと川の”きれい”を感じたい、味わいたいと思う。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い 面白い
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
愛すべき風土 ・・・運動会&敬老会
9月は、2週連続の3連休があり、我が家には、埼玉・大阪の妹達や姪っ子一家など3組のお客様があった。 また、この間、敬老会と運動会という地域2大行事もあった。 とても忙しい2週間だったが、元気一杯の高齢者と 伸び伸び自由で元気な子供達に出会うことができた。   やさしさに溢れた愛すべき地元を感じた2週間でもあった。 ...続きを見る
薩摩・田舎暮らし
2011/10/01 13:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
渓流はマイナスイオンに溢れている 風の里山  薩摩いなか暮らし /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる