風の里山  薩摩いなか暮らし 

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏祭りは地鶏の炭火焼きに限る

<<   作成日時 : 2011/08/26 18:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は、久々にカンカン照りの夏日である。
「今年は異常だ」と地元の人達も言うが、空にはお日様があるのに突然豪雨になったりする日が多い。 
一日中、晴れの日も少ないが、一日中雨の日も少ない。 変わり易いお天気の日が続いている。

昨日は天気も良かったので、車で20分ほど離れた宮之城のホームセンターに買い物に行った。
買い物を済ませて出てきたら、外は土砂降りになっており、200円のビニール傘を買って車に乗り込み、帰路についた。 
10分ほど走ると小雨状態だが、しばらく走ると道路は乾いており雨の降った形跡はまったくなかった。

薩摩の山中をドライブすると、一山ごとに天気はまるで別世界になっている時がある。



もうすこしで子供たちの夏休みも終わりだ。
先週は雨の合間をぬって二つの夏祭りがあった。

我が家の近くに標高677mの八重山がある。
見晴らしの良い山頂近くにはゴルフ場と鹿児島大学の広大な牧場と天文観測所がある。
巨大な電波望遠鏡の下で、20日(土)、 「八重山高原星まつり」があった。

   電波望遠鏡と少し離れて赤外線望遠鏡がある
画像


画像

電波望遠鏡の下にテント村があり、鹿児島大学の学生や地元の人達がお店を出している。
星空を見て、ロマンを掻き立てながら涼風を楽しむ企画であるが、残念ながら曇り空で、しかも時々小雨が降っている。 年に一度のお祭りなのにほんとに残念!



翌21日の日曜日は、 「入来夏まつり」があった。
画像


こちらでは郷土に伝わる多くの伝承芸能が披露される。
最近では若者達の減少が悩みで、子供を加えてやっと維持できているようである。
画像


多くの夜店が並び、夏休み終盤の子供たちで賑わっている。
”ちんこだご”やイカ焼きの臭いが食欲をそそる。
でも私には、地鶏の炭火焼きが最高だ。 
薩摩の地鶏は ほんとにウマイ!!  夏祭りはこれに限る!
画像


画像



今日は珍しく ずーっと晴れの一日だった。
6時半過ぎても外は山並みがはっきりしている。
画像


テレビのニュースでは、東京方面はすごい大雨らしい。
孫達は子供会の夏祭りだと言っていたが、かわいそうだ!

今日は26日の金曜日、サラリーマンにとって最高にうれしい日であるが、
昔の仲間達は変わらず居酒屋に繰り出しているのだろうか?
きっと、雨にも負けることなく誘いあっているに違いないとは思うが。

愚痴らず、楽しい飲み会であることを祈るばかりである。
がんばれ!!




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏祭りは地鶏の炭火焼きに限る 風の里山  薩摩いなか暮らし /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる