風の里山  薩摩いなか暮らし 

アクセスカウンタ

zoom RSS 荒れた畑の整備は体力がいる!

<<   作成日時 : 2011/10/31 23:16   >>

驚いた ブログ気持玉 9 / トラックバック 2 / コメント 1

我が家には大小6面の田畑があるが、何年も耕作していなかったので 草が深々と根を張り 原形をとどめない手のつけられない状態になっている。 何とかせねばとは思うのだが、見ると溜息で ほったらかしてきた。
秋の気配に背中を押され、意を決して畑の整備に取りかかることにした。


空家になっても、毎年6月と12月の年2回、草払いだけはシルバー組織に依頼していた。 今年も6月帰省の直後に、シルバーさんに草払いしていただいた。

6月22日、シルバーさん4人で草払いをしていただいた
画像

しかし、夏場は一雨ごとに、見る見る草は伸びる。
まさに、 「田舎暮らしは草との戦いだ!」 である。

6月、あんなにきれいになったのに、3ヶ月経った9月になると、もうこんなに草ぼうぼうだ。
画像

草刈り機"も使いこなせるようになり、自力でこうした畑の草ぼうぼうを整備することにした。



 以下、草ぼうぼうの田畑を整備してゆく手順です

■こんな草ぼうぼうになってしまった畑を・・・・
画像


■刈り込んで
画像


■2〜3日後に、乾燥した草を燃やして
画像


■燃やした後、耕して、丁寧に草の根を取り除く、
もうイヤになるくらいに大量の草の根が出てくる、出てくる、出てくる・・・
2坪くらいから、写真の量の草の根が出てくる
これにかかった時間は、ほぼ半日 
それでもまだ細かい草の根が取り切れずに残ってしまうのだ
汗だくで腰が痛くて、実に効率が悪い 
このままでは体が続かない

画像



■クワやスコップを使って自力で草の根を取るのは、ギブアップ!!
いとこに頼んで、トラックターで一挙に耕してもらうことにした
あっという間に耕してくれた
画像


■トラックターのお陰でやっと畑らしくなった
画像

しかし、コマ切れになった草の根は残っているので、そいつが芽を出してくるのは間違いないのだが、一応の整理はついた
ホッと一息ついた

■一部、野菜を植え付けるための畝をつくってますます畑らしくなってきた
画像

ここには、キャベツと白菜の苗を買ってきて植えた
まだ成長途上にあるが、朝摘みした白菜がお味噌汁に入っていることもある
それから、切り花用のタネも蒔いた


■今朝の畑の写真だが、もう一面に薄っすらと草の芽が吹き出している
ドラックターで耕した後、目につく草の根は取ったのだが とてもとても追いつかない
画像



田畑の整理は、一挙にではなく、毎年少しずつ前進しようと思っている。
特に今年は娘の出産があり、11月には千葉に帰らねばならないので、3分の1の面積を完成度70%にしておき、来年は植え付けできる状態にしておきたい。 特に、来年果樹を植え付ける畑を整備しておきたい。
3分の2は、来年になって色々手を加えて完成度を上げたい。 あんまり頑張ると体をこわす。
てげてげ が大事だ!

しかし、長期の計画が必要だ。
全体のレイアウトを固めて、夢の道筋を可視化したいと思う。

最近、畑に凝っている高校時代の友人から「きばらんといかん」と檄が飛んでくるが、温泉などに一緒してユッタリスピードに巻き込みたいと思っている。
でも、昔の友と会うのは楽しい!!





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「荒れた畑の整備は体力がいる!」について
「荒れた畑の整備は体力がいる!」について 先はまだまだ長いので、『てげてげ』にお願いします。 畑の維持管理の大変さと、繊細さをこのブログで改めて知りました。 ...続きを見る
僧都
2011/11/01 23:55
フェラガモ アウトレット
荒れた畑の整備は体力がいる! 薩摩・田舎暮らし /ウェブリブログ ...続きを見る
フェラガモ アウトレット
2013/07/03 07:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
僧都さん
コメントありがとうございます。
「てげてげ」に頑張って、土と仲良くなってゆきたいと思っています。いつかホッペタが落ちるような野菜ができることを念じながら。 
薩摩田舎暮らし住人
2011/11/03 11:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
荒れた畑の整備は体力がいる! 風の里山  薩摩いなか暮らし /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる