風の里山  薩摩いなか暮らし 

アクセスカウンタ

zoom RSS 庭つくり、試行錯誤

<<   作成日時 : 2012/06/24 12:20   >>

驚いた ブログ気持玉 8 / トラックバック 2 / コメント 0

梅雨のわずかな晴れ間を見つけては野良仕事に精出していますが、
やんなきゃいけないことが一杯あって どれも中途半端な状態です。
庭をキチンと仕上げたい、畑を充実したい、庭木の剪定をしなきゃ、草もドンドン伸びているので刈んなきゃ・・・・
 ですが、梅雨と草には勝てそうにもありません


■車時代にあったアプローチつくり■

我が家は山の斜面にあって、息の上がる急な坂を登って門にたどり着く・・・ そんなロケーションになっています。 昔は、ヨイショヨイショと一歩づつ登った坂道ですが、今では車でスイ〜と登れる時代になった。 
だが、どう見ても車の出入りが窮屈で閉鎖的な門構えのアプローチである。


下の写真がアプローチの概観です
画像

門につながるアプローチは、両側をブロック塀に挟まれている。
右側のブロック塀の内側は、純和風の庭になっていて、ゆすの木の間に大きな石があって いじることが出来ない。 
左側のブロック塀は、素人でも手を加えられそうだ。

このアプローチを内側から見ると、こんな感じです
画像

車の轍跡と門柱がくっつきそうになっていて、窮屈さが見てとれる。
また、ブロック塀に視界をさえぎられて、せっかくのサツキの群生が目に入らないのも もったいない!
これを取っ払うと解放感が生まれてくるのではないか?



[1] と言う訳で、ブロック塀を取り除くことにした

最初は、グラインダーで切り込みを入れて取り外そうと試みた。 
だが、表面に浅い切り込みが入るもののあまり効果がない。

次いで、大型ドリルにコンクリート用ビットを付けて、ブロックの接続部分に穴をあけて取り外すことにしたが、手間がかかって時間がかかってやってられない。


そこで、平タガネをブロック接続部分にあてがって、ハンマーで思い切り叩いてみた。 
画像


何回か叩くと、何と、きれいにヒビが入って手で取り外せるではないか!
ヤッター!  ヽ(^o^)丿
これで、ブロック塀の取り外し作業は楽になった。


ブロックの上部2段を取り外したら、下写真のように随分スッキリとなった。

画像


だが、門柱の出っ張りがどうしても気になる。
このままでは車の出入りにも影響するに違いない。


[2] と言う訳で、門柱を取り除くことにした

画像


門柱は、コンクリートの土台の上に、6段の石材型ブロックが積んであって、テッペンに平たい石材が乗っかっている構造だ。

テッペン石材は、ブロック塀と同じ方法で楽に取り外しができた。
上の2段も同様の方法で何とかなったが、3段目から下、基礎部に近づくに従って強固な構造になっており、[平タガネ+ハンマー]のやり方では通用しなくなった。

ハンマードリルで数ヶ所の穴をあけ、ハンマーで叩いて壊すことにした。
この方法で一段づつ取り壊していったが、最下部の基礎土台はコンクリで固められ頑丈だ。
それよりも、ここまでくると もう疲れてしまった!  (-_-;)
難敵の基礎土台は、暇な時に少しずつ壊してゆくことにしよう・・・と

門柱がなくなって、入口のサツキ群、梅の木、奥のイヌマキなどと一体感が生まれて、広々と見える。
解放感を感じる



だが、今度は、(門柱のあった脇の)バラの古木が やけに目につくようになった。
和風の植栽の中では どうも場違いの存在感だ。

[3] と言う訳で、バラの古木を移植することにした

ピンクの花を楽しませてくれるバラの古木は、ブロック塀と門柱と池のコンクリートに挟まれて根を張っている。
うまく掘り出して移植できる自信がなく、最悪の場合、挿し木で子孫を残すしかないと思ったのだが、大きな根を1本カットするだけで掘りだすことができた。
バラは丈夫なので、うまく根付いてくれるに違いない。 良かった!


門柱がなくなり、バラの古木がなくなって、アプローチがスッキリとして広々となった。
画像


内側から眺めても 良い感じだ!!
画像

画像


だが、ここまで来ると、電柱が邪魔だ!
電柱を取り外したいが、こればかりは自力ではできない。
梅雨が明けたら、九州電力に電柱移転を申し込もうと思う。

それが実現したら、また次の課題が出てくると思う。
庭作りは、試行錯誤の連続です。
だが、これがまた楽しい!!



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
プラダ トート
庭つくり、試行錯誤 薩摩・田舎暮らし /ウェブリブログ ...続きを見る
プラダ トート
2013/07/08 22:10
エアマックス 95
庭つくり、試行錯誤 薩摩・田舎暮らし /ウェブリブログ ...続きを見る
エアマックス 95
2013/07/09 16:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
庭つくり、試行錯誤 風の里山  薩摩いなか暮らし /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる