風の里山  薩摩いなか暮らし 

アクセスカウンタ

zoom RSS 感謝をこめて「幸せのボール」を!

<<   作成日時 : 2013/03/23 21:21  

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

千葉での3ヶ月間の街中暮らしを終え、2月末から薩摩田舎暮らしに浸っているのですが・・・・ 千葉での子供達とのふれ合いをアップします


画像


3月17日に子供会ドッジボール部の納会があって、今年も“幸せのボール”を卒業生に渡しました。 毎年、卒業記念に子供達の名前を書いたボールを渡していましたが、今年は納会に出席できなかったので、それぞれのお母さんから我が子に渡してもらいました。 

今年のボールには、@二つの❤マーク、A一輪の、B「」の中のダイヤモンド(ガラスビーズですが)、C「感謝」の言葉 をちりばめてあります。

画像


--------- こんなメッセージを一緒に渡しました ------------

あなたの夢がかなうことを願って、幸せのボールを贈ります
このボールは、ドッジボールの想い出と未来への希望がつまった魔法のボールです

あなたの名前の上に光っている❤マークは、あなた自身です。このには、「自分を大切にして欲しい」との願いを込めてあります。 より良い自分を目指して、「どんなことにも喜んで挑戦する」あなたであり続けて欲しいと願っています。

名前の近くにあるもう一つの❤マークは、あなたを応援している家族や仲間です。 このには、「家族や仲間を大切にして欲しい」との願いを込めてあります。家族や仲間の気持ちを理解し、信頼に応えようと努力するあなたであって欲しいと願っています。

かわいい一輪の花があります。 このには、「愛される人になって欲しい」との願いを込めてあります。 やさしくて親切で、誰からも愛され、生き生きと楽しい毎日が送れる、あなたであり続けて欲しいと願っています。

夢の中にダイヤモンドが光っています。 このダイヤには、「夢にきらめいて欲しい」との願いを込めてあります。 どんな夢でもいい、キラキラ輝くあなたであって欲しい。

「感謝」と書きました。 「ありがとう」の多い人は、たくさんの友達に囲まれています。 夢を実現するために、感謝の心に溢れたあなたであって欲しいと願っています。

あなたには、希望にあふれた人生が待っています。  でも、もしも、つらい時があったら、 この幸せのボールを手に取ってください。 そして、ドッジボールが好きだった子供の頃のあなたは、いつもワクワクしてて、キラキラ輝いていたことを思い出して下さい。 きっと、勇気がわいてくるはずです。このボールは、あなたを元気にしてくれる魔法のボールです。

自分自身の幸せと同じように、周りの人の幸せを願い努力するあなたであってください。
そんなあなたにはきっと、素晴らしい未来が待っています! 

画像


-----------------------------------------------

このメッセージに加えて、子供達1人ひとりに「あなたへの応援メッセージを書いて手紙風にしたため渡しました。 一人ひとりの顔を思い浮かべ、頑張ったシーンを思い出し、性格を想像して メッセージを作りました。

この幸せのボールつくりは、今年は子供の数が多かったので、なんだかだと1ヶ月半ほどかかりました。


名前入りのボールを卒業生に手渡す行事も 23年目になります。 これまで何人の子供達に渡したのか定かではありません。 一番最初にボールを渡した子供は、今年36歳になります。 改めて時間の長さを感じます。

20年前は、子供の名前とチーム名と日付を書くだけのシンプルなデザインだったが、最近はカラフルな可愛いデザインに仕上げています。 そうなったのは、もらったボールを部屋に飾って時々手に取っている子供がいるとかの話が耳に入り、「子供の大切な思い出にしてもらえるように!」との願いを込めて丁寧に作るようになったからです。

画像


特に今年は、女の子ボールは“あでやか”に、男の子ボールは“元気よく”をイメージしてペインティングし、我ながら良い出来になったと自画自賛しています(笑)

ボール自体が、赤、黄、青、緑、オレンジと多彩で、それを丸いキャンバスに見立てると、ペインティングの色も組み合わせが必要になります。 いつのまにかペンの種類も増えることになります。

そして、今では合せて70本を超えるほどになっています。
普通のマジックに加えて、蛍光ペン、ラメ入りペン、デコレーションペンなどなど、又、太書き用、極細書き用などなど、ゴム製のボールに書き込めるペンのほとんどがそろっていると思います。
画像


・・・ 横道にそれますが ・・・・・
昔は、近所のダイエーや少し大きな文具屋さんで大抵のものが手に入った。 最近はこうしたお店の筆記用具は通り一遍のものしか置いてなく、だんだん品ぞろえが貧弱になってきたように思う。スーパーもホームセンターも文具屋さんも画一的な品揃えになっていると思う。 天下の銀座・伊東屋ですらこの分野での優位性はあまりない。 よそと大して変わらない。 町の文具屋さんが閉店に追い込まれるのは避けられないと思う。 
最近では、品ぞろえが充実して、希望に近いペンが手に入るのは東急ハンズぐらいかもしれない。これも一極集中の時代の流れなのか??  ・・・・・


子供会のドッジボールに関わって、26年になります。

永年、子供達と関わってきて、彼らから、元気と純粋な気持をもらい続けていたように思います。 ドッジを通して、地域に多くの友人を得ることができました。
ありがたいことだと思います。

画像

今年のボールには、「ありがとう!」の気持一杯の子供になって欲しいとの願いを込めて「感謝」と書きました。 

でも、何よりも、自分自身の感謝の気持ちを込めました。
ドッジの子供達やお母さん達やお世話になってきたみなさんへのありがとうの気持を。
感謝の気持ち一杯です!





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
手打さん、こんにちは。                 立派なボール、いただきました。一生大事にします。
今まで、本当にありがとうございました。
しろあとキャプテン
2013/03/23 22:11
よぉ!頑張ることをいとわないキャプテン! これからも頑張ってください!
teuchin
2013/03/23 22:19
3年前にボールをいただいた上の娘が『げ〜!!グレードアップしている!』と驚愕していました。受験中も時折娘の膝の上でコロコロされていました。これからも愛され続けるボールちゃんです。ありがとうございます。
ゆりまま
2013/03/24 10:28
こんなにすてきなプレゼント、他のチームには無いです。とうとうこれを頂く日が来たのが嬉しくもあり、ちょっぴり寂しくもありですが、親子ともこのチームに在籍したことに感謝して次へ進んでいこうと思います。ありがとうございました。
あゆ母
2013/03/25 23:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
感謝をこめて「幸せのボール」を! 風の里山  薩摩いなか暮らし /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる