風の里山  薩摩いなか暮らし 

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日から田舎暮らしです!

<<   作成日時 : 2011/06/10 22:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

■ 今日は鹿児島に向けて出発!!
私とカミサンとカミサンの母親の3人、いつものドタバタ大移動です。

6:40にJRの最寄り駅に着いたが、駅の混雑にびっくりした。  やはり夏時間的な勤務時間の繰り上げが行われているのだろうか?  私が通勤していたころとは様変わりだ。  

逆に、羽田空港はガランとしていた。  
省エネ意識が徹底しているのか全体の照度を落としてある。 不便ではないが、出発を控えたトキメキとか きらびやかさは感じない。 しかし、都内では東大に次いでCO2排出量が多い羽田空港ビルの社会的責任としては当然だと思う。  帰省の度にいつも利用しているANA621便だが、機種はいつもより小ぶりのB767-300に変更されていた。 梅雨の曇り空で残念ながら富士山を仰ぐことなく鹿児島に到着した。

画像



■ 鹿児島に着いたら雨だった 

鹿児島空港を出ておよそ30分、山道を走る時は土砂降りだった。  バケツをひっくり返したような大雨になった。
画像


 「雨降って地固まる」幸先の良い薩摩初日だ!  と前向きに考えよう!


 
ここ数年、年4回は帰省して家の掃除と草取りをしていた。  6月と12月の年2回はシルバーさんにい願いして草払いをしていた。  今回の帰省は昨年12月以来である。 半年振りの家の周りは想像以上に草ぼうぼうだったが、家の中は想像以上に清潔だった。

昨年は、いつの間にかネズミが住みつき、夜は天井裏で運動会を繰り広げていた。 駆除が難しく、夜になると物干しざおで天井を突いて寝不足気味だったのだが、前回、ヒノキの臭いに近いネズミ忌避剤を大量にばら撒いたのが良かったのか、今回ネズミが出没した形跡が見当たらない。  ひょっとしたら、今夜はネズミさん達に悩むことない静寂な夜かもしれない。


この一週間、荷物作りやら植木の引越しやらでハードスケジュールだったせいか、眠い。
明日からまた、ゆっくり考えよう。 天気予報は明日も明後日も・・・ずーと雨だ。  雨の日は、思いっきり寝て過ごしてみようかとも思う・・・・


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰しております。
無事に鹿児島に戻られたようで安心しました。でも、せっかくの新生活が雨なのは残念ですね。晴れて、草取りも終えて、落ち着いたら早速ドライブを楽しんでください!運転免許取得おめでとうございます。
こちらに戻られる時には連絡頂けると嬉しいです。『おかえりなさい会』をしないと!!
kuriyuki
2011/06/12 13:59
鹿児島は豪雨のようですね、”「雨降って地固まる」幸先の良い薩摩初日だ!  と前向きに考えよう! ”さすがTさんですね。こちらは土日は雨の予想だったのですが、土曜日の昼から雨があがり、土曜日の練習、日曜日の北部大会と子供たちとドッジの練習、試合を楽しんできました。北部大会は1勝(南部)2敗(こばと、アストロズ)で、結構子供たちが頑張った試合ができました。Nさんより詳細なレポートがあると思います。来週は中央大会の予選会です。

ミネケン
2011/06/12 19:35
こんばんわー!!!
カナダ滞在経験ありの元部下です。お元気そうでなによりです。。。

6/8に同じく部下だった”あの江戸っ子娘”から呼び出され、飲んでいたのでお誘いすればよかったですねー、残念。。

カナダで出会った子が農家に嫁に行ったので、体験農業とか興味あればお知らせしますね。

ではまた。
わかったでしょうか私。(笑)
mikan
2011/06/12 21:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日から田舎暮らしです! 風の里山  薩摩いなか暮らし /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる