風の里山  薩摩いなか暮らし 

アクセスカウンタ

zoom RSS 3.11から半年、そして田舎暮らし3ヶ月

<<   作成日時 : 2011/09/12 12:51   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日は9.11、大震災半年の区切りの日だった。 

3.11以降の世界は大きく変わったように思うのだが、僻地の薩摩の山奥に住んでいると、そうした変化を感じる機会が少ない。 テレビのニュース番組やインターネットで、自分なりにチェックしてないと時代音痴になりそうだ。

地元紙の南日本新聞を購読しているが、鹿児島県内のニュースで半分以上を占めており、身近な出来事が詳細に書かれているので地元の動きが良く理解できる。 反面、全国区のニュースは少ない。 ましてやグローバルなニュースに至っては更に少ないが、ローカル紙の役割としては「それでいいのだ」と思うのだが。

実は、テレビもローカル色が豊かである。 地方局が独自番組で特色を出しているのは当然として、天下のNHKも地元向けの自主作成番組を毎日放映している。 今日も、NHKローカル番組の大相撲特集は、鹿児島出身の十両力士・里山の特集だった。
  
千葉に住む頃、[1〜8チャンネル]は全国向け番組の放送局で千葉向けのローカル放送はしないものだと思っていた。  きっと、千葉に限らず、関東の人達は、ローカル色の薄い<東京情報>の渦の中に暮らしていることに違和感を持っていないのではないだろうか。


薩摩の情報網に埋没して、情報ディバイドになってもかまわないと思う気持ちもあるが、未練たらしく、「あるたにす」や「時事ドットコム」などにアクセスして外の情報に触れるよう務めている。

今日のネットには、「ギリシャ問題を受けて株価が今年最安値を付けた」ニュースが駆け回っている。 
今頃もし、東京にいたら、きっと、「ますます企業の設備投資意欲が落ちて、我が社の売り上げも厳しくなる。どうしようか・・・」と、このニュースを自分に関連ずけて考えるに違いない。 そんな深刻な職場の雰囲気が目に浮かぶ。 (その答えは、「顧客のところににしかない」と思うのだが)
ここ薩摩の山中にいると、私のわずかばかりの株も超値下がりしているのだが、そうしたニュースはほとんど気にもならない。 ここには、株価に一喜一憂する人はほとんど存在しないし、それは東京の出来事だろう・・・といった受け止め方である。


しかし、距離の壁を超える想いもある。
薩摩の山中にいても、3.11は風化しない

自分は2月末で退職し、3.11の夕刻に予定されていた送別会に出かける準備をしている時に大揺れに遭遇した。
テレビから流れる、津波が丹精を込めた田畑を飲み込んでゆく映像に息を飲み涙が止まらなかった。
私もそうであるが、ここ薩摩の人達も東北を我がことに重ねて想っているように感じる。

あれから半年が過ぎた。
3.11の映像は頭に焼きついている。
収まるどころか、福島の状況はますます厳しくなっている。

<半径20Km圏は避難せねばならない>とは、どんなことなのか。
我が薩摩には川内原発があるが、半径20Kmに住むことができない状態を我が故郷に重ねて想像すると、それはもう大変な、絶望的なことである。

経済産業相が”死の街”発言で辞任に追い込まれたが、絶望的な状況を見て、ほんとに”死の街”だと感じ、それをストレートに言ってしまったのだと思う。 「放射能付けちゃうぞ」の真偽はともかく、”死の街”についてはマスコミも騒ぐだけでなく、死の街の現実を共有した上で、今後どうすべきかを掘り下げて語るべきだと思う。 批判して辞めさせれば一件落着の問題ではないように思う。

故郷に住みたくても住むことができない福島の人達に、かけるべき言葉が思いあたらない。
手塩にかけた土地を離れねばならないことは実に辛いことだと思う。
それは想像を絶する辛さだと思う。


薩摩の山中で最初に朝を迎えたのは、6.11である。

9.11で私達の田舎暮らしがスタートして3ヶ月が過ぎた。 
アッという間の3ヶ月だった。
車にも草刈り機にも慣れてきた。
課題は多いが、土に慣れ、土と語れるようになりたいと思う。


もうすぐ収穫の秋で〜す!

画像

画像


がんばりま〜す!!








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
3.11から半年、そして田舎暮らし3ヶ月 風の里山  薩摩いなか暮らし /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる