風の里山  薩摩いなか暮らし 

アクセスカウンタ

zoom RSS 庭つくりに励んでいます

<<   作成日時 : 2012/06/06 16:17   >>

驚いた ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 3

まもなく田舎暮らしを始めて2年目に入ります。
このところ、”ワクワク田舎暮らし”のイメージに合った庭づくりに熱中しています。

本来は、山の斜面に位置する敷地を眺めて全体の設計図つくりが最初の仕事だと思うが、構想半ばにして、草ぼうぼうの敷地を手当たり次第にいじり回っています。 その間、とにかく草払いだけは適時やらねばなりませんが。

今日は、この一年どう変化したのか、庭つくりの一部をご紹介したいと思います。

家の前に和風の庭があり、その隣に草ぼうぼうになっている畑があります。 今、この畑をコジャレた庭にすべくエネルギーを注入しています。

■昨年の6月の状態 ・・・「和風庭」とそれに続く「草ぼうぼう畑」

和風庭には両翼を広げた感じのイヌマキを中心に、金木犀、椿などがありますが、こんな無管理状態になっていました
画像

現在、庭にすべく力を入れている隣の畑は1年前はこんな草ぼうぼう状態です
画像


昨年は、夏場に庭木の剪定を済ませ、秋になって畑の草を処理して、翌春に向けた準備だけは終わらせた



■今年のチャレンジ

今年は、3.11に帰省してから3ヶ月、敷地全体の設計図つくり(今だ構想半ばだが)に励みながら、庭づくりを進めています。

◆どうでもいいからとにかく「気にいった植木を手に入れる」ことにしました
画像


友人U君と一緒に、4回も植木市に買い付けにゆきました。
なんだかんだでその数、何と約120本にもなりました。
しかし、どう見てもそんな数を植え付けたようには見えません。
4〜5年経たないと、量感は出ないようです。

庭のレイアウトが決まらないのだが、そのままにして枯らしちゃいけないと、ツツジなどの低木類を畑の周囲に植え付けることから始めました。 植木市ではそこそこの大きさに見えたツツジも畑に植えると可愛いく控えめな存在になってしまいます。

周りにツツジを植えた庭予定地の畑を、草取りを兼ねて耕運機で整備しました
画像


◆基本レイアウトを決めた ・・・空間が必要だ

今植え付けた木が、5年後、10年後にそれぞれどんな大きさに、どんな枝ぶりに成長するのか、その時の日当たりは?風通しは? そこにたたずむ人間にとって快適な状態になっているか?

少ない知識でイメージ力に限度はあるが、大胆に空間を設けておくことが必須条件だと判断した。
空間さえあれば途中変更の余力もある。

円形を核にした庭にすることにした

およその円のイメージをブロックで表現した
画像


円形の中心に植えるシンボルツリーをヤマボウシに決めた
画像


円形の外側には、花ミズキや夏ツバキなどの高木を所々に、そしてシモツケやツツジなどの低木をせっせと植え付けた
画像


シンボルツリーのヤマボウシを中心に植え付けるとイメージが具体化してくる
画像



◆ブロックとイエローレンガを組み合わせて埋め込むことにした

ほんとは、レンガで鮮やかに仕上げたいところだが、レンガだけだとコスト高になるので諦めた。 不要になったブロックをかき集めると相当な数になるので、これを使うことにした。
 
後で分かったのだが、ブロックの穴に土が流れ込み、周りが凹んでしまうという欠点があるのだが、整地の段階で大量に発生した石ころを詰め込んで、排水の補助装置も兼ねることで解決する予定だ。

画像


画像


画像



◆骨格になる円形の基本はできた

画像


仕上がり具合を見ると、ブロック色とレンガの黄色の組み合わせは予想以上に良い雰囲気になった。
ブロックの埋め込み時に水平器を使ったが、広い円形なので高低差を防げなかった。 このウネリも素人らしい味が出ていて良いように思う。

これから、円の内部には芝生の種を蒔く予定になっているのだが、その前に雑草を何とかせねばならない。 
特に、取っても取っても芽を出すスギナを何とかせねばならない。 除草剤を使ってスギナの深い根を枯らさねばならないと思っている。 
芝生の種類は、野芝か高麗芝かセンチピートグラスか悩んだが、センチピートグラスにした。 メンテナンスが楽で公園などで使われているという。

これから円から周囲に向かう道を付けたり、花を植えたりして、秋までには完成度を高めたいと思っている。


丸い芝生を中心に木々が茂る来年の夏を想像してみる・・・・・
いいじゃない・・・・  (^^♪







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
バーベキューとかしても良さそうですね
niino
2012/06/06 17:18
ninoさん> バーベキュー良いね!! 来る? 遠すぎるか・・・・
teuchin
2012/06/06 20:34
HPを拝見致しました。田舎暮らしをエンジョイしている様ですね、失敗は来年の成功につながります、失敗は経験につながります、かめのようにゆっくりやりましょう!
千葉のやまちゃんより
千葉のやまちゃん
2012/06/18 21:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
庭つくりに励んでいます 風の里山  薩摩いなか暮らし /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる